2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

ホーム > 一行三昧~足利ZEN~ > At School > 2月15日は・・・

2024.02.16

2月15日は・・・

本日は足利大学付属高校の授業に行ってまいりました。

 

「昨日二月十五日は何の日でしたでしょう?」

と生徒に聞くと

「バレンタインデーの次の日!」

 

と口を合わせて言ってきたのでした。

 

予想通りの答えでしたが、各クラス1~2人、「涅槃会(ねはんえ)」と答えてくれた生徒もいました。

 

涅槃会は日本では平安時代から行われている行事ですが、現在認知度は甚だ低くなってしまいました。

確かにバレンタインデーは楽しく華やかな行事です。

仏教の行事はどことなく、暗いイメージです。

 

もっと明るい行事も良いなと思いますが、仏教行事の荘厳さ奥深さは素晴らしいものです。

 

高校では聖徳太子のご命日(2月22日)に合わせて、「涅槃会・太子忌」を全校生徒、足利仏教和合会和尚方で行います。

 

華やかではないかもしれませんが、生徒たちにも涅槃会の荘厳さ、教えの貴さを感じてほしいです。

 

 

 

ページトップへ