2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

ホーム > 一行三昧~足利ZEN~ > 坐禅会 > 12月坐禅会 3

2023.12.24

12月坐禅会 3

本日は今月3回目、今年最後の坐禅会でした。

早朝6時30分から8時まで三炷の坐禅を致しました。

今日は7名御来山くださりました。

2日前は冬至でしたので、まだ6時半では薄暗い境内でしたが、陽が昇って朝日が本堂内に差し込むなか静かで穏やかな時間でした。

坐禅が始まると暖房器具は切りますので、徐々に寒くなります。しかし、空気が澄んで呼吸をよく感じられるようになります。

 

自然の音色にも包まれるので、深い坐禅に入れると思います。

冬至は「一陽来復」です。太陽の復活、誕生祭の意味合いもあります。

今日のクリスマスもキリスト様の誕生祭です。キリストの誕生日は正確に判っていないので、おそらく冬至に合わせた誕生祭と言われております。

 

本日の坐禅でも、身心を調えて、気を復活させていただけたかと思います。

今日は普段より多くの方がお越しくださりました。

 

いつもご参加くださる方、今年からご参加くださるようになった方、ありがとうございました。

仏法は「和合僧(サンガ)、和合第一」です。

坐禅会では会話は多く御座いませんが、いつも良い雰囲気を皆さんでお作りくださり感謝申し上げます。

 

また来年も、よろしくお願い致します。

ページトップへ