2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

ホーム > 一行三昧~足利ZEN~ > 坐禅会 > 10月 坐禅会 1

2023.10.08

10月 坐禅会 1

本日の早朝坐禅会には5名の方がご参加くださりました。

10月になり、朝晩涼しくなってきました。今日は24節気の「寒露」です。

寒露とは

野草に降りる冷たい露のこと

を言うそうです。

 

そのような、やや涼しくなってきた早朝にお越しくださった皆さんと

 

三炷(線香3本分)の坐禅を致しました。静かで、穏やかな時間でした。

今回が初参加のお方は、栃木市から車で40分近くかかる道をお越しくださりました。

初めての坐禅だったそうですが、とても綺麗な坐相でしっかり座ったいたように見えました。

「難しかったです」とは仰っておられましたが心地よい安楽の法門と感じられるようになっていただきたいです。

 

お越しになられた切っ掛けは、ホームページをご覧くださり、ブログも読んでくださったそうです。とても嬉しく思いました。

また、小衲が寄稿させていただいている『かまくら春秋』「うんすい物語」もご存じで、坐禅会後も本堂に置いてある冊子を読んでくださりました。

 

読書もゆっくり読むには良い季節です。

 

もちろん、坐禅をするにもとても良い時期であります。

またのご参加をお待ちしております。

 

ページトップへ