
ホーム > 一行三昧~足利ZEN~ > 坐禅会 > 6月 坐禅会 1
2026.06.14
6月 坐禅会 1
本日は6月最初の坐禅会でした。
早朝6時から4名ご参加下さり1時間30分ほど、心静かに坐禅をして頂きました。

梅雨入りした関東ですが、今日は心地いい日差しが差し込む早朝でした。

梅雨の名物、紫陽花が大輪の花を咲かせています。白いアバベルは建長寺修行時代にご縁を頂いた方から寄進してもらいました。
6月の掲示板は、以前写経会の講師を勤めて頂いていた梁島先生書の「金子みすゞ 土 」です。
こっつん こっつん
打(ぶ)たれる土は
よい畠になって
よい麦生むよ。
朝から晩まで
踏まれる土は
よい路になって
車を通すよ。
打たれぬ土は
踏まれぬ土は
要らない土か。
いえいえそれは
名のない草の
お宿をするよ。
それぞれの立場で、ご縁によって授かった役割を精一杯果たしてまいりましょう。
















