2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

ホーム > 一行三昧~足利ZEN~ > 住職日記 > 春彼岸会

2024.03.17

春彼岸会

本日から彼岸の入り、春彼岸会です。

お中日が20日(春分の日)です。

 

天気予報ではお中日が雨模様なので、今日お参りに来るご家族が多いようです。

晴天で、心地よいですね。

先祖供養・お墓参りをお彼岸にすること、我が国では古くは平安時代から大切な行事でした。

 

ようやく寒い冬をこえて暖かくなった時期に、お寺へ行き自分たちの縁深い方々をお参りする、日本独自の素敵な習慣です。

 

お参りの皆さんは、日々の感謝をしておられるためか清々しいお姿です。

「彼岸」とは「悟り」を意味する尊い言葉です。

 

この春彼岸の素敵な時期に、お寺に来てお墓参りをして穏やかな掛け替えのない時間をお過ごしください。

ページトップへ