2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

ホーム > 一行三昧~足利ZEN~ > 坐禅会 > 10月坐禅会 2

2023.10.22

10月坐禅会 2

本日は今月二回目の坐禅会でした。

すっかり秋の気候となり、涼しい風が落ち葉を運ぶ中、7名の方がご参加下さり、ゆっくりと坐って頂きました。

嬉しいことに、初めてのご参加の方がお2人おられました。

お2人とも初めての坐禅だっと仰っておられしたが、しっかりと坐禅に集中されていたようにお見受け致しました。

 

坐禅は身心一如(しんしんいちにょ)と申します。身体と心を一つにします。

また、漢字の順番にも意味があります。身→心で「身心」です。

 

まず、乱れてしまう心を調えるために、身を調えます。身を調えて心を調えます。

 

坐禅は、足を組み、手を組み(法界定印or結手)、腰骨を立て(立腰)、目線をやや下に(半眼)して、身を調えます。

次には、呼吸を調えます。ゆっくりと吐く息をやや長く、自然にフット吸い込んだ空気は下っ腹(丹田)へと送ります。

 

この呼吸に、全てを任せ、集中します(禅定)。

 

心は調うのです。

 

集中して坐禅していると、大きなご縁で生かされている自分の存在にも気が付き、安らかな心地よい時間となります(智慧)。

またのご参加お待ちしております。

 

  

 

ページトップへ