2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

ホーム > 一行三昧~足利ZEN~ > 坐禅会 > 4月 坐禅会 弐・参

2022.04.17

4月 坐禅会 弐・参

求心歇む処即ち無事」

9日は久し振りの土曜日での坐禅会でした。土曜日は午後3時から始めます。

 

日曜日は午前6時開始ですので、参加しやすい時間かと思いましたが意外にも参加者0人でした。

せっかくでしたので、一人でゆっくりと日中に本堂で坐禅をしましたが、これもまた心地よかです。

 

本日は早朝の坐禅会では5名の参加者がお集まりくださりました。

 

数日間天候が悪かったのですが、今朝は晴天、差し込む朝陽を感じながら穏やかな時間を過ごせました。

 

参加者のお一人は、窓からのぞく新緑の鮮やかさに驚き、坐禅をすると普段気が付かない日常に有るものの存在を感じることができると仰っておりました。

無いものを求めるよりも、有るものを有難く感じられることは素晴らしいことです。

求心歇む処即ち無事」との言葉が頭によぎりました

ページトップへ