2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

ホーム > 一行三昧~足利ZEN~ > 写経会 > 三月 写経会

2024.03.18

三月 写経会

彼岸の入りである17日は午後3時から写経会がありました。

久し振りの写経会でしたが、9名の方がご参加下さりました。

福厳寺の写経会では多い人数です。

始めに般若心経をお唱えし、ご本尊様(釈迦如来)へご回向を申し上げてから、心静かに写経をして頂きます。

 

お彼岸は悟り(彼岸)へ、私たちが向かう修行の期間です。

此岸(この岸、煩悩・苦の世界)から彼岸(彼の岸・仏・極楽の世界)へ往きます。

 

お墓参りも重要な心の修行ですね。手を合わせて亡き人を偲ぶ、その心は我が欲から離れます。とても穏やかな気持ち(彼岸)へ行っている時でしょう。

 

写経の時も同じです。尊いお経を一字一字、大切に書いていく。その時間は心が静まります。彼岸の世界です。

 

奉納して下さった写経は後日お焚き上げ供養をします。

また次回の写経会でお待ちしております。

ページトップへ