2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

ホーム > 一行三昧~足利ZEN~ > 住職日記 > 『かまくら春秋』「雲水ものがたり」3月号

2024.03.08

『かまくら春秋』「雲水ものがたり」3月号

連載させて頂いている、『かまくら春秋』三月号が届きました。

今回は「建長僧堂 雲水ものがたり 12」で連載最終回です。

テーマは「独参(どくさん)~禅問答~」、修行時代はほぼ毎日老師の下へ行き禅問答を受けて頂いておりました。

その様子を書かせて頂いてます。

少しでも、門外不出の禅問答の様子を味わっていただけたらと思います。

 

 

今回で連載が最終回です。

錚々(そうそう)たる方々と共に、寄稿者の一人として加えて頂きましたこと大変名誉溢れる機会でした。

 

鎌倉市内のお店に立ち寄った時、レジや休憩所に『かまくら春秋』が置かれていることが何度かありました。自分の名前が恐れ多くも載っていると嬉し恥ずかしい気持ちでした。

建長寺修行道場の話は、なかなか想像しにくく伝わりずらい内容であったかもしれませんが、懸命に仏道を歩む姿から何かしらの励みになって頂けたら嬉しいです。

これからも、営々と続く『かまくら春秋』を愛読させて頂きます。

ページトップへ