2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

ホーム > 一行三昧~足利ZEN~ > 住職日記 > 新入社員研修

2024.05.29

新入社員研修

本日は明治機械株式会社 足利事業所の新入社員9名が福厳寺にお越しになり、新入社員研修の一環として坐禅と写経に取り組んで頂きました。

 

4月に入社した新入社員さんですが、研修の担当者さんからぜひ坐禅の指導をしてほしいと依頼を受けました。

 

昨今は物質主義、利己主義が蔓延する世の中になってしまいましたが、流石、100年以上の歴史をもつ会社さんであります、素晴らしい考え、哲学をお持ちです。

 

担当者さんは「新入社員へ物質的なことだけでなく、心、気持ち、仕事へ対する価値観の大切さを学んでほしい」との思いがあり、新入社員研修をお寺でさせたいとご依頼くださったのでした。

 

研修は、諸説明を30分ほどして、坐禅を1時間、写経を1時間、最後に茶礼(茶と菓子)を一同で喫して解散いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

まだ高校を卒業したばかりの新入社員さんもおられましたが、一生懸命に取り組んでおられました。

今後のご活躍を願っております。

 

最後の茶礼後は、何も言わずとも綺麗に片付けて下さっておりました。

 

このような会社が、足利に、日本にまだ在ることを知ることが出来てホッとしました。

 

ページトップへ