
ホーム > 一行三昧~足利ZEN~ > 住職日記 > 新年御祈祷 大般若会
2026.01.02
新年御祈祷 大般若会
本日は正月恒例、新年大般若会法要が午後2時から行われました。
福厳寺閑栖住職と住職と共に
参加者の皆さんにも大般若経を転読して頂き
一年の無事平安、国家安泰、家内安全、五穀豊穣、息災延命を祈願致しました。
福厳寺の大般若経は江戸中期に檀信徒有志によって寄進して頂き、何度かの修復を経て守り伝えられ今日に到っております。
そのような貴重な寺宝でもある大般若経を、皆さんと願い込めて一心に転読いたしました。
法要で祈願した御札は「般若札」と呼び、一枚ずつお配りいたします。厄災を退け福徳を招きますので、玄関やお仏壇にお供えください。
今回は、法要後茶話会で住職手製の建長寺仕立ての「建長寺汁(けんちん汁)」、寺庭手製の「ゴマ餅」をご参加の皆さんに食べて頂きました。
私は久し振りにけんちん汁を作りましたので、前日からの仕込みなどでこの正月は特に大変でした(;’∀’) でも、野菜の旨みたっぷりで美味しく出来、皆さんに喜んでいただけたので大満足でした。

家内特製ゴマ餅も、ゴマを練る所から始めているので大変そうでしたが、やはりお手製は大変美味しく、身心温まるものでした。
大般若のご利益と、さらに元気と滋養を付けて頂き、良い一年を過ごして頂きたいと思います。
















